apacheが妙に遅い、DNSかな?、そんなとき

知人にサーバを貸しました。すると、やたら重いのですが、という声が聞こえてきました。マシン自体のスペックは最新版です。1駅とはいえ手持ちで移動したからもしや故障?、とひやひやした、そんなとき。


同じ回線に接続された別マシンと比べて、 phpinfo ページの表示速度が異様に遅いとのこと。

見せてもらうと確かに貸し出したマシンは表示が遅いし、別マシンは表示が速い。

とりあえず、シェルログインして、w3m で phpinfo ページに接続してみました。

快速です。

てことは、DNS まわりのトラブルかなぁと霊感が働きます。

霊感の根拠は、貸し出したときにさかのぼります。そういえば、SSHDの立ち上がりももっさりだった。経験上、SSHDの立ち上がりがもっさりするときはDNSにアクセスできないとか、DNSサーバのレスポンスが遅いときです。

その他にも、プログラムは裏でDNSにアクセスしていることが多いので、DNSまわりが遅いともっさりしがち。今回は、特に httpd.conf に HostnameLookups On も入れてあるし。

ということで、HostnameLookups Off に変更して再度アクセスします。

快速です。

Off のままでも良いかと思いましたが、キャッシュ専用DNSを貸し出したマシンで立ち上げて、resolv.confを書き換えます。

HostnameLookups Onにして、再度アクセス。

快速です。

「apacheが妙に遅い、DNSかな?、そんなとき」への1件のフィードバック

  1. どうもサイトの表示が重い。。。ということでApacheのチューニングを探していたところ、こちらの記事に辿り着きました。

    内容はまさにドンピシャの内容で、無事キャッシュ専用DNSを立ち上げて、パフォーマンスがアップしました。とても助かりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>