Struts2でpreInvokeJSを使おうとしたらなかった、そんなとき

削除機能を、リンク(ボタン)押したら、JavaScriptでcomfirmダイアログを出して、OKだったら削除する、というロジックを実装しようと思いました。

よくある機能ですよね。

よくある機能なだけに、きっとライブラリレベルでの支援があるはずだと思い、Struts2の公式サイトのマニュアルを読みふけると、preInvokeJSという機能でできるようです。

でもいざコーディングしてみると、そんな関数はなくて動かなくて困った。

そんなとき。

結論からいうと、公式サイトのマニュアルで紹介しているのはちょっと古いバージョンでした。2.0.x系です。一方ぼくが使っているのは2.1.x系。

両方のソースコードをダウンロードして見てみると確かにそんな関数はありません。

でもこれできないとこまるっしょ、と思って代替機能を探します。

そしてようやくヒントを見つけました。

どうやらnotifyTopicsという機能に置き換わったようです。

ということで、Struts2でpreInvokeJSと思っていた方は、Struts2でnotifyTopicsと思い直してください。

厳密には、preInvokeJSの代替機能は、beforeNotifyTopicsになります。

で、これの使い方がまた一苦労だったのですが続きは明日にします。すぐに調べたい方はここから読み始めると良いです。

続きを書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>