Fedora 9 FC9 を yum update したら起動しなくなった、そんなとき

いつものように yum update をすると、この日は kernel 2.6.25.9-76.fc9 がインストールされました。早朝だったこともありリブートしちゃおう。そう思ったのが不幸の始まりでした。

起動しなくなったのです。

そんなとき。

合計3台を更新したのですが、そのうち2台が起動しませんでした。中々の高確率ですよね。

起動しない2台とも症状はことなりました。

1台目

「GRUB」という メッセージが表示された段階で止まってしまいます。

検索してみると解決方法が見つかりました。起動領域にgrubを再度書き込めばいいとのこと。

インストールに利用した netinst のCDROMを使って rescue モードで起動します。

その後、出てくるダイアログにこたえていき(最後のダイアログでyes的なことを答えること)、コマンドラインが出てきたところで、

chroot /mnt/sysimage
/sbin/grub-install /dev/sda
reboot

これで解決(/deb/sdaは自分の環境に合わせて読み替えてください)。

2台目

GRUBのグラフィカルなメニューが出て(このメニューは操作できる状態でした)、そのメニューが消えて、次のステップを実行しようとする段階で、必ずマシンが勝手に再起動します。

この時点で疑ったのはHDDクラッシュ。

大事なデータが飛んだかも、という可能性にくらくらしながら、HDDを取り外して知識の範囲で調べてみます。なんか大丈夫そうです。

はて。

やっぱり「GRUB」 の更新でしくじったんじゃないだろうか、という予測にたどり着くまで約3時間。

ああ、ああ。

治りました。手順は1台目と同じです。

ということで、教訓(バッドノウハウ)。

yum update で kernel をインストールしたときには、再起動する前に、

/sbin/grub-install /dev/sda

をすると安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>